◇◇ 群馬県前橋市 長七郎山ハイキング 思い出記録 ◇◇

登山日: 2015/06/02
場 所: 群馬県前橋市 長七郎山 1,579m
メンバー: 1名
コース: 小沼駐車場13:50 - 山頂到着14:25(小休止) - 小地蔵15:00 -
  駐車場15:25     約1時間35分コース(小休止含む)
地 図 : 群馬県 長七郎山ハイキング

群馬県の赤城山にツツジが咲いた、と言うことで早速出かけてみた。ツツジを見ただけで帰るのも寂しいので赤城山の「長七郎山」にもハイキング。

ツツジを見た後に時間があるので「長七郎山」にハイキング。小沼駐車場から反時計回りで巡ってみようと。

遊歩道と言うより広い林道があり案内板に沿って進む。途中からようやくハイキングらしく坂道になって・・・前の方からにぎやかな声が聞こえてくる。

石の混じった坂道を進むと途中で団体さんに追いついて追い抜き先に進みしばらくして平らな場所に出る。歩き始めて35分ほどで山頂に到着。

山頂で休憩していると団体さんが到着、一気ににぎやかになる。幼稚園児20名程度と先生たちで他人事ながら大変だろうと思いながらしばし眺める。休憩後は周遊コースに向かう。

一部分だけ細い道と秘儀側の切れた部分を通過するが後広い道になり小地蔵岳の分岐点があった。地図では100メートル程度なので行ってみることに、やや平地に小地蔵の案内板が立っていた。真っ直ぐ進むと覚満渕方面に出られるようだ。

小地蔵岳から戻って周遊コースを進むと広い林道にかわり大きな案内板やらが現れる。

ツツジを見ながらのんびり進むと車の音も大きく聞こえ、右には駐車場が見えてきた。これで周遊コースの完了駐車場に戻り再び白樺牧場に咲くツツジを見ながら帰途につく。

白樺牧場のツツジ
 今年はちょうどいいタイミングでツツジを見ることが出来ました。平日でもなかなかの人出でにぎわっていました。ハイキングはおまけの行動です。
jquery lightbox tutorialsby VisualLightBox.com v6.1